祈りの小箱(117)『あなたの光は、闇の中に輝き出で』


『あなたの光は、闇の中に輝き出で』
 「あなたの光」とは一体なんでしょう。それはきっと、神様がわたしたち一人ひとりの心に与えて下さった命の輝きのことでしょう。神様が創り、与えて下さったわたしたちの命は、本来、まばゆいくらいに光り輝く力を持っているのです。神様が与えて下さったその目的通りに命を生きるとき、わたしたちの命は燦然と輝き、この地上の闇を消し去ることができるのです。
 では、わたしたちの命の本当の目的とは何でしょうか。それは、人間同士が互いに愛し合うことだと思います。わたしたち人間は、神様からの愛に満たされて、お互いに愛し合うために生まれてきたのです。わたしたちの命は、互いに愛し合うときにこそ本来の力を発揮し、まばゆい光を放つのです。「飢えている人に心を配り、苦しめられている人の願いを満たすとき」にこそ、わたしたちの光は闇の中に輝き出るのです。
 逆に、相手に「軛を負わす」、すなわち自分に都合のいい価値観を相手に押し付けて苦しませたり、「指を指す」、すなわち人を裁いて罪人と決めつけたり、「呪いの言葉をはく」、すなわち言葉によって相手を傷つけたりするなら、わたしたちの命はどんどんその輝きを失ってゆきます。もしかすると本人は、富や権力、名誉などを手に入れることによって自分を輝かせることができると思っているのかもしれません。ところが、たくさんのものを手に入れ、地上の栄光で自分を輝かせようとすればするほど、人間は光を失っていきます。愛から離れれば離れるほど、命そのものが輝きを失ってゆくからです。仮に外見がピカピカ光ったとしても、その人の命が輝きを失えば何の意味もありません。どんなにきれいに着飾っていても、目に命の輝きがなければ、その人の印象は暗いのです。
 命が輝くとき、そこに喜びや安らぎ、力が生まれてきます。命を輝かせて生きる人こそが、本当に幸せな人なのです。互いに愛し合うことで、命を輝かせましょう。わたしたちを包むエゴの闇を追い払い、愛の光でこの地上をすみずみまで照らすことができますように。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『あなたの光は闇の中に輝き出で』.JPG 直
PDF 『あなたの光は闇の中に輝き出で』.PDF 直