フォト・ライブラリー(428)淡路島の菜の花とチューリップ2014

淡路島の菜の花とチューリップ2014

先日、お別れピクニックで淡路島へ行ってきました。お目当ては満開の菜の花とチューリップ。まずは、「あわじ花さじき」の菜の花畑からお楽しみください。

どこまでも広がる菜の花畑。丘を越え、春霞のかかった青空へと続いてゆきます。

今年は、名の花と一緒にムラサキハナナも植えられていました。紫色のストライプが黄色一色の花畑にアクセントをつけています。

日傘をさして観光するご婦人たち。この日はとても日差しが強く、わたしは早くも真っ黒に日焼けしてしまいました。

いくつもの丘いっぱいに植えられた菜の花。一体、何十万本あるのでしょう。

まるで外国を思わせる雄大な景色。淡路島にいるのを忘れてしまいそうになります。

車で30分ほど移動して、「明石海峡公園」にやって来ました。こちらでは、ご覧の通りチューリップが満開。「チューリップ・アイランド・パーティー」の真っ最中でした。

毎年、趣向をこらしたデザインで作られるチューリップの花壇。色彩の世界に目を奪われます。

地面を覆うようにして植えられた青い花ネモフィラ。目立たないところで、チューリップの美しさを引き立てています。

あわいブルーのネモフィラは、一輪一輪もきれいです。

うっすらとしたピンク色のチューリップ。優しい色に癒されます。

何万本ものチューリップで覆いつくされた丘。こちらも、まるで外国のようです。

雲一つない青空の下で満開の菜の花とチューリップを楽しむことができたのは、神様からのねぎらいのプレゼントのようにも思えました。折に触れて思い返し、心の糧にしたいと思います。