フォト・ライブラリー(431)宇部市ときわ公園〜湖畔の花と鳥たち

宇部市ときわ公園〜湖畔の花と鳥たち

43歳の誕生日だった今日、運転の練習を兼ねて午後からときわ公園まで行ってきました。まずは、ドウカンソウの群落と湖水の写真から。

さわやかな風に揺れる矢車草の花の蜜を、モンシロチョウがおいしそうに吸っていました。

明るい紫色のアザミの花。5月の代表的な山野草のような気がします。

公園のあちこちに作られた花壇に、さまざまな花が植えられています。これはマーガレットの花壇。

真っ赤なアネモネの花。一輪だけ咲き残っていました。

珍しい紫色の花。ブローディアの一種でしょうか。

湖畔を吹き抜けるさわやかな風の中で、やわらかな新緑が揺れていました。

パステルカラーのネモフィラの花たち。まるで空の色を映したような青です。

ネモフィラは、英語でBaby Blue Eyeと呼ばれているそうです。確かに、外人さんの青い目のようにも見えますね。

細長い花房が印象的なルビナスの花。まるで宇部興産の煙突のようににょきにょきと伸びています。

目に優しい木々の新緑。見るだけで、心の疲れが癒されていくようです。

木の枝に止まったスズメ。黄色いくちばしとあどけない表情、ちょっとずんぐりした体形からして、今年巣だったばかりの幼鳥に違いありません。

地面におりて餌取りをしています。もう親に餌を運んでもらう必要はないようです。

宇部と言えば、幼稚園を訪れたペリカンの「かったくん」があまりにも有名。今でも常盤湖畔にたくさんのペリカンがいます。

今日は、朝からたくさんの誕生祝のメッセージをありがとうございました。この1年は、宇部・小野田ブロックの担当司祭としての仕事を覚えるための年になるでしょう。どうぞ皆さま、引き続きお祈りください。わたしも皆さんのためにお祈りしています。