フォト・ライブラリー(433)秋吉台サファリランド

秋吉台サファリランド

 わたしが園長補佐を務めている幼稚園の一つ、小野田小百合幼稚園の遠足で、秋吉台のサファリランドに行ってきました。

 バスに乗ったまま園内へ。まず現れたのはゾウたちです。目に鮮やかな新緑の中を、ゆうゆうと闊歩しています。

 しばらく行くと、向こうからクマがやって来ました。サファリランドのレンジャーさんも、クマの様子を観察しているようです。

 次に現われたのはライオン。大きくて強そうな足を見ると、バスの中でよかったという気がします。

 広々とした園内で、キリンたちがのんびりお散歩していました。狭い檻の中に閉じ込められているときとは、ずいぶん印象が違います。

 大きくてつぶらなキリンの瞳。その目は、何を見ているのでしょうか。

 バスから降りて、「ふれあいコーナー」に向かう園の子どもたち。お父さん、お母さんたちと一緒で大はしゃぎです。

 「ふれあいコーナー」では、カンガルーの檻の中に入ることができます。こちらの様子をじっと見ているカンガルーです。

 お腹の袋の中に頭をつっこんでいるカンガルー。何か嫌なことでもあったのでしょうか。

 動物たちだけでなく、園内のあちこちに植えられた花たちもきれいでした。花のあいだを、たくさんの蝶々が飛び回っていました。

 昔むかし、わたしが通っていた幼稚園の遠足で、上野動物園に行ったときのことを思い出しました。この遠足も、きっと子どもたちの一生の思い出になることでしょう。すばらしいひと時を神様に感謝。