秋吉台サファリランド
わたしが園長補佐を務めている幼稚園の一つ、小野田小百合幼稚園の遠足で、秋吉台のサファリランドに行ってきました。
バスに乗ったまま園内へ。まず現れたのはゾウたちです。目に鮮やかな新緑の中を、ゆうゆうと闊歩しています。
しばらく行くと、向こうからクマがやって来ました。サファリランドのレンジャーさんも、クマの様子を観察しているようです。
次に現われたのはライオン。大きくて強そうな足を見ると、バスの中でよかったという気がします。
広々とした園内で、キリンたちがのんびりお散歩していました。狭い檻の中に閉じ込められているときとは、ずいぶん印象が違います。
大きくてつぶらなキリンの瞳。その目は、何を見ているのでしょうか。
バスから降りて、「ふれあいコーナー」に向かう園の子どもたち。お父さん、お母さんたちと一緒で大はしゃぎです。
「ふれあいコーナー」では、カンガルーの檻の中に入ることができます。こちらの様子をじっと見ているカンガルーです。
お腹の袋の中に頭をつっこんでいるカンガルー。何か嫌なことでもあったのでしょうか。
動物たちだけでなく、園内のあちこちに植えられた花たちもきれいでした。花のあいだを、たくさんの蝶々が飛び回っていました。
昔むかし、わたしが通っていた幼稚園の遠足で、上野動物園に行ったときのことを思い出しました。この遠足も、きっと子どもたちの一生の思い出になることでしょう。すばらしいひと時を神様に感謝。