フォト・ライブラリー(453)広島平和記念公園のスズメたち

広島平和記念公園のスズメたち

 先日、会議のために広島に行ったついでに、平和記念公園を散策してきました。公園で出会ったスズメたちをご紹介したいと思います。

 ベンチに止まって、空を見上げている子スズメ。つぶらな瞳で、何を見ているのでしょう。

 スズメの親子と出会いました。お父さんとお母さん、両方がそろっているところに出会うのは珍しいことです。

 羽を小さく広げ、よちよちと親スズメの後を追いかけていく子スズメ。とても愛らしいポーズです。

 子スズメを、じっと見つめているお母さんスズメ。深い慈しみのこもったまなざしです。

 こちらにも、お母さんスズメの帰りを待ちわびている子スズメがいました。

 お母さんスズメが、子スズメの口に優しく餌を運んでいます。体は大きくても、まだまだ子どもです。

 陽だまりの砂地で、子スズメが気持ちよさそうに砂浴びをしていました。

 仲よく並んで砂浴びをする子スズメたち。大人になると、こんなに近くで砂浴びをすることはありません。

 体を半分砂に埋め、首だけだしたスズメ。辺りの様子が気になるようです。

 ベンチでお弁当を食べていたおじさんが、スズメたちとご飯を分けていました。スズメたちは大喜びです。

 親子のスズメも、ご飯に惹かれてやってきました。さきほどの親子かもしれません。まさに、平和そのものの平和記念公園。この平和を、大切にしたいと思います。