祈りの小箱(164)『役に立つアドバイス』


『役に立つアドバイス
 仕事のことや家族のことで悩んで相談すると、すぐに答えを教えてくれる便利な人がいます。自信満々に「ああ、それならこうするべきだよ。君の考え方は間違っている」などと教え諭してくれる人です。その人が教えてくれた答えが、役に立つように思えることもあります。ですが、そんな答えに飛びついたときには、実践しているうちにだんだん迷いが生まれてくるものです。「あのとき、あの人があんなことを言ったから、わたしはいまこんなに苦しんでいる」、そんな風に考えるようになるのです。すぐに役立つアドバイスは、すぐに役に立たなくなるアドバイスだと言ってもいいでしょう。
 結局のところ、本当の答えを見つけられるのは自分自身だけだと思います。自分で考え、自分で見つけ、自分で納得した答えだけが、最後まで迷わずに実践できる答えだからです。そんな本当の答えを見つけるのに役立つアドバイスは、自分が自分自身と向かい合うのを助けてくれるアドバイスでしょう。言われたことを思い返しているうちに、ふと自分が気づいていなかった自分の本心に気づき、答えがだんだん分かってくる。そんなアドバイスこそが、本当の答えを見つけるのに役立つアドバイスなのです。
 「君に当てはまるかどうかわからないけれど」と前置きして話してくれた先輩の言葉を聞いているうちに、自分の探していた答えを見つけた。そんな体験は、誰にもあるのではないでしょうか。もっともらしい答えを与えるアドバイスではなく、相手が自分と出会うために役立つアドバイスができる人、また逆に、そんなアドバイスだけに耳を貸す人になっていきたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 170『役に立つアドバイス』.JPG 直
PDF 170『役に立つアドバイス』.PDF 直