フォト・ライブラリー(460)教会の花々〜晩夏から初秋へ

教会の花々〜晩夏から初秋へ

 9月に入って一気に秋めいてきた宇部の街。今回は8月末から9月初旬、晩夏から初秋へと移りゆく季節の花々をご紹介したいと思います。まずは、満開のキバナコスモスと教会です。

 日照時間が短かったせいか、なかなか花が咲かなかった教会のヒマワリ。晩夏にさしかかって、ようやく元気に花を咲かせました。

 繁殖力のとても強いアサガオ「天上の青」も、まだ次々と花を咲かせています。夏の名残りを感じさせてくれる花です。

 見るたびに色が違うことから「七変化」の別名を持つランタナ。晩夏になって、ピンクが濃くなってきたようです。

 まとまった雨の後に咲くことから「レイン・リリー」の別名を持つタマスダレ。教会のあちこちで、可憐な花を咲かせています。

 小野田老人ホームの庭では、サルビアが真っ赤に咲き誇っています。元気が出る赤です。

 マリア像の前でも真っ赤なサルビアが咲いています。ブルーと赤のコントラストが印象的です。

 雨上がりの庭に咲いた真っ赤なバラの花。雨粒が、その美しさを際立たせています。

 里芋の葉っぱの上にも雨粒がたまっていました。まるで水晶のようにきらきら輝いています。

 小さな雨粒をいっぱいにつけたバラの花。雨の日だけに見られる美しさです。

 心を癒してくれる、優しい黄色のバラ。秋咲のバラが、次々と花を咲かせていきます。

 こちらは観賞用のトウガラシ。かわいらしいですが、ちょっと辛そうですね。

 教会の庭のキバナコスモスに、毎日のようにやって来る美しいアゲハチョウ。よほどこの花が気に入ったのでしょう。

 ピンクのコスモスも、少しずつ花を咲かせ始めました。ご近所では、「コスモス教会」としても知られる宇部教会、間もなく、花壇がコスモスで埋め尽くされる季節がやって来ます。

 9月に入って、空も一気に秋らしくなりました。幼稚園の運動会やバザーなど、秋は行事が目白押し。「宣教の秋」にしたいと思います。