蒜山研修会2014〜蒜山縦走
広島教区の司祭研修会2日目。研修会は午前中で終わり、午後からは親睦の時間になりました。わたしは、山登りのグループに参加。上蒜山から中蒜山まで縦走しました。
秋の色に彩られた山道。真っ青な空を見上げながら、どんどん登ってゆきます。
道端に咲いたリンドウ。この花を見つけるのが、秋の山登りの楽しみです。
尾根道をどんどん登ってゆく司祭たち。写真を撮りながら、必死で後について行きます。
アキノキリンソウも、あちこちに咲いていました。気候が厳しいせいか、どれもちょっと小ぶりです。
涼しげな紫色のマツムシソウ。蒜山の登山道は、山野草の宝庫です。
美しい紅葉に彩られた上蒜山の山肌。ブナやコナラが中心ですが、カエデもところどころに混じっています。
山道からの眺め。遠くに見えているひときわ高い山が大山(だいせん、標高1729m)です。
ようやく中蒜山の山頂に到着。真っ青な空に、雄大な巻雲がかかっていました。
山頂での記念写真。広島教区司祭・助祭登山隊の記念写真です。
遠くに見える山並み。「山の向こうには何があるんだろう」、ふとそんなことを考えてしまいます。
帰りの山道での一コマ。日が傾いて、森の中に美しい陰影を作り出しました。
日が沈むころ、ようやく麓に到着。青空に浮かび上がるススキのシルエットが美しかったです。半日の山歩きでしたが、大自然の恵みを堪能することができました。