祈りの小箱(195)『人生にまわり道はない』


『人生にまわり道はない』
 「ここに来るまで、ずいぶんまわり道をしてしまいました。」60歳を過ぎて洗礼を受けたある男性がそうつぶやきました。若いころから教会に憧れていたのだけれど、結婚したり仕事が忙しくなったりで、なかなか来れなかった。もっと早く教会に来ていれば、余計な苦労もせず、もっと幸せな人生を生きられたかもしれないというのです。ですが、本当にそうでしょうか。これまでの人生は、本当は通る必要がなかった「まわり道」だったのでしょうか。
 「まわり道」という言葉は、いわゆる「結果論」だと思います。自分の進むべき本当の道を見つけたいまから見ると、これまでの人生が曲がりくねった「まわり道」に見えてしまうのです。ですが、その曲がりくねった道を通らずには「本当の道」にたどり着くことができなかったとすれば、その道も必要だったのです。曲がりくねった道を通って、たくさんの出会いや別れ、喜びや悲しみを経験したからこそ、「本当の道」を見つけることができたとさえ言えるでしょう。
 「本当の道」を見つけるということは、実は「本当の自分」と出会うということだと思います。自分の歩むべき道を見つけ出し、その道を力強く歩み始めるとき、わたしたちは「本当の自分」になるのです。すべての道は、わたしたちが「本当の自分」と出会うために神様が準備してくれた道なのです。神様が準備して下さるすべての道に感謝したいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 202『人生にまわり道はない』.JPG 直
PDF 202『人生にまわり道はない』.PDF 直