祈りの小箱(196)『生まれてくる意味』


『生まれてくる意味』
 「何のために生きているのか、意味が分からない」という悩みを聞くことがあります。「もしかしたら自分の人生には意味がないのではないか」、「生きていても仕方がないのではないか」、中にはそんな風に思い詰める人もいます。生きている意味が分からないというのはつらいことだと思いますが、あせって自分の人生の意味まで疑ってはいけないと思います。
 神様は、無意味な創造をすることなど決してありません。わたしたち一人ひとりを創り、この世界に送り出すときにも、必ず意味があったはずなのです。神様は、わたしたち一人ひとりに果たすべき使命を与えてこの世界に送り出したはずなのです。その意味が、その使命がいまはまだ分からなかったとしても、それは意味がないということではありません。単に、わたしたち自身の限界から、まだその意味を知ることができないというだけなのです。
 もし地上での使命を終え、生きている意味を完成すれば、そのとき神様はわたしたちを天国に呼び戻されるでしょう。まだ生きているということは、まだこの地上に使命が残っているということなのです。その使命を探し求めることをあきらめてはいけないと思います。仮に、もし最後までその意味が分からなかったとしても、意味を探し求めること自体に確実に意味があります。神の御旨を探し求めて誠実に生きる人生が無意味であるはずはないのです。天国で、神様がその意味を解き明かして下さるときまで、与えられた命を全力で生きぬきたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 202『生まれてくる意味』.JPG 直
PDF 202『生まれてくる意味』.PDF 直