祈りの小箱(201)『自分と向かい合う時間』


『自分と向かい合う時間』
 自分が何を持っているかを確認し、持っているもので何ができるかを考えるために、ときどき部屋を整理するのはとても大切なことだと思います。もしごちゃごちゃにしていれば、自分が何を持っているかが分からなくなり、持っているものをまた欲しくなって買ってしまうかもしれません。何を持っているかが分からなければ、持っているもので自分に何ができるかが分からず、できることまでできなくなってしまうかもしれません。そのような無駄をなくすために、部屋を整理する必要があるのです。
 それと同じことが、心にも言えると思います。心の中がさまざま思いで散らかっていれば、自分が本当に必要なものが何なのか、自分は何をすべきなのかが分からなくなってしまうのです。心の中にある思いを手当たり次第に実行していけば、すでに十分にあるものを追いかけてしまうかもしれません。自分にできること、自分が本当にすべきことがわからなくなって、どうでもいいようなことばかりしてしまうかもしれません。そのような時間の無駄をなくすために、自分と向かい合い、心を整理する必要があるのです。
 心を整理するということは、そのまま自分の人生を整理するということにつながります。本当に必要なものが何なのか、自分がすべきことが何なのかをしっかりと見極めた人は、それに向かってきちんと整えられた人生を送ることができるからです。心が整理されていない人は、手当たり次第にいろいろなことをして、結局何もできない人生を送ることになってしまうかもしれません。時間を無駄にしないために、人生そのものを無駄にしないために、1日に5分でもいいから、自分と向かい合う時間をとりたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 208『自分と向かい合う時間』.JPG 直
PDF 208『自分と向かい合う時間』.PDF 直