祈りの小箱(200)『失うからこそ与えられる』


『失うからこそ与えられる』
 「神様が与えて下さるものは何でも笑顔で受け取り、取り去られるものは何でも笑顔で差し出しなさい」と、マザー・テレサは口癖のように言っていました。わたしたちのことを隅から隅まで御存じの神様は、わたしたちにとって必要なものだけを与え、必要がないものは取り去られる。だから神様を信頼して、受け取りたくないものでも笑顔で受け取り、手放したくないものでも笑顔で手放しなさいと言うのです。
 もし神様が取り去ろうとしておられるものを、ぎゅっと握りしめて手放さなかったらどうなるでしょう。神様は、わたしたちに必要なものを手渡すことができないに違いありません。古いものにしがみついていれば、わたしたちは新しくてもっと必要なもの、もっといいものを受け取ることができなくなってしまうのです。
 神様がわたしたちから何かを取り上げるとすれば、それはもっといいものを渡したいからです。ですから、「何を取り上げられるだろうか」と心配したり、取り上げられることを悲しんだりする必要はありません。むしろ、神様が下さるわたしたちにもっと必要なもの、もっといいものを楽しみに待ちたいと思います。これまでに、神様が取り上げられるばかりで何も与えないことがあったでしょうか。神様が下さったものが、必要のないものだったことがあるでしょうか。神様がこれまでどれだけよくして下さったかを思い出せば、何も心配する必要のないことが分かるでしょう。取り去られた瞬間に、執着からの解放という恵みが与えられることさえあります。神様に信頼して、何を頂くことができるのか楽しみに待ちたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 207『失うからこそ与えられる』.JPG 直
PDF 207『失うからこそ与えられる』.PDF 直