フォト・ライブラリー(570)ときわ公園の梅とメジロ

ときわ公園の梅とメジロ

宇部市、ときわ公園で梅の花が満開を迎えました。メジロたちがやって来て、大喜びで花の蜜を吸っています。

枝に止まってたたずむメジロ梅の花がよく似合う鳥です。

グリーンの羽が印象的なメジロ。喉元の黄色もおしゃれです。

紅梅に飛び移ったメジロ。どちらかというと、白梅の方が気に入っているようでした。

次はどの花の蜜を吸おうかと、辺りをきょろきょろ見回しているメジロ。花が多すぎて、目移りしてしまうかもしれません。

目の前の枝にとまったメジロメジロは、あまり人を恐れません。

花に嘴を差し込んでいるメジロ。嘴の先から細い舌を出して、器用に蜜を舐めます。

どこか上品な雰囲気の漂うメジロ。目の周りの白も素敵です。

梅林にやって来たアトリ。こちらは、ちょっとのんびりした雰囲気です。

木の枝にとまったヤマガラ。木の実をくわえて、ちょっとうれしそうです。

美しく咲いた梅の花。先日の嵐でだいぶ散ってしまいましたが、まだしばらくは見頃が続くでしょう。機会があれば、ときわ公園にぜひお立ち寄りください。

【おまけ】この季節、つい間違われがちなメジロとウグイス。花の蜜を吸うために梅の枝にやって来るのはメジロで、藪の中に隠れて「ジッジッ」と鳴いているのがウグイスです。メジロの方が「ウグイス色」をしているでややっこしいですね。