フォト・ライブラリー(451)宇部・小野田の桜2015

宇部・小野田の桜2015

 改めまして、ご復活おめでとうございます。今回は、わたしが司牧を担当している宇部・小野田地区の桜をご紹介したいと思います。まずは、小野田老人ホームのすぐ近くにある須江公園の桜から。満開の桜の下で、たくさんの人たちが、それぞれの春を楽しんでいました。

 今年の桜はお天気に恵まれませんでしたが、時折こうして青空が現われることもありました。薄いピンクの桜は、青空によく映えます。

 雲間から射した光で明るく浮かび上がった桜。光と影の調和が、桜の美しさを引き立てています。

 一枝一枝もこの美しさ。見とれているうちに時間を忘れてしまいます。

 こちらは、北若山教会と同じ丘の上にある若山公園の桜。宇部・小野田地区でも有数の桜の名所です。

 桜の花が作り出すピンク色の世界。心を癒してくれる優しい色です。

 丘の斜面に生えた桜の古木。遠くから見ると、丘一面がピンク色に染まっているように見えます。

 こちらは、宇部市でも屈指の桜の名所、ときわ公園の桜。湖畔に咲いた桜を眺めていると、思わず「主は、水辺に立ちて〜」と口ずさみたくなります。

 満開を迎えた桜の並木と菜の花畑。両方を一度に楽しめる場所は、それほど多くありません。

 満開の桜を見上げながら、人々が行き交う桜並木。幸せな時間がのどかに流れてゆく、復活祭の日の午後です。

 湖畔の土手では、土筆も顔を出していました。春の散歩道に、なくてはならない風景です。

 花壇ではチューリップも満開。まさに春爛漫という感じです。

 ときわ湖畔を埋め尽くしたポピーの花。暖かな春の風に吹かれ、うれしそうに揺れています。

 このあと降り始めた雨で、ほとんど散ってしまった宇部・小野田の桜。来年まで、この美しさをしっかりと心に刻み付けておきたいと思います。