フォト・ライブラリー(462)教会の庭の子スズメたち

教会の庭の子スズメたち

 親離れしたばかりの若いスズメたちが、教会の花壇で楽しそうに砂浴びする姿をよく見かけるようになりました。

 まだ両端が黄色いくちばしが可愛らしい子スズメ。翼をばたばたさせて、体中に砂を浴びせています。

 だんだん深く潜ってゆく子スズメ。砂浴びのお蔭で、教会の花壇は穴だらけです。

 目をつぶって気持ちよさそうな子スズメ。「あー天国、天国」と言っているのかもしれません。

 兄弟スズメがやって来て、同じ穴で仲よく砂浴びを始めました。縄張り意識の強い大人のスズメでは、絶対に見られない光景です。

 何か物音がしたのでしょうか。スズメの兄弟が一斉に頭を上げました。「シンクロナイズド砂浴び」です。

 水場で仲よくじゃれている子スズメたち。この2羽も、きっと同じ巣で生まれた兄弟なのでしょう。

 おまけに、先日、広島の平和記念公園で出会ったスズメの親子の写真です。

 体は大きくても、まだ自分で餌をとれない子スズメ。羽を小さく広げ、「チーッ、チーッ」と鳴いて親鳥に餌をねだっています。

 親鳥に向かって、一生懸命に何かを話している子スズメ。人間の親子の姿と、思わず重ねてしまいます。梅雨に入っても、まだしばらく子育ての季節が続きます。親鳥たちの健闘を祈らずにいられません。
★本日、『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』、第5刷が決定しました。発売から3ヶ月での第5刷、あまりのスピードにただ驚くばかりです。皆さま方の応援に心から感謝いたします。なお、本日よりKindle版の電子書籍も発売されましたので、合わせてよろしくお願いいたします。

世界で一番たいせつなあなたへ

世界で一番たいせつなあなたへ