フォト・ライブラリー(467)広島原爆忌2015

広島原爆忌2015

8月5日から6日、広島で行われた平和記念行事に参加してきました。原爆投下から70年目の祈りの日の様子を、写真でご紹介します。

爆心地近くにある原爆ドーム。原爆投下の悲劇を、まるで昨日のことのように感じさせる建物です。

平和記念公園から幟町のカテドラルまで行われた「平和行進」。世界の平和を願う祈りの歌声が、広島の街に響き渡りました。

広島教区のカテドラル、世界記念平和聖堂と聖ヨハネ・パウロ2世銅像。1981年2月に来日されたことの記念です。

「戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。」教皇様の平和メッセージ、しっかり心に刻みたいと思います。

8月5日の晩、平和記念聖堂で行われたカトリック聖公会チベット仏教合同の祈りの集い。日本のカトリック聖公会の、すべての司教、主教が揃いました。

声明で平和の祈りを捧げるチベット仏教の僧侶たち。教派の壁だけでなく、宗教の壁さえも越えて平和の祈りが捧げられました。

原爆投下から70回目の8月6日を迎えた広島の街。原爆投下の直後には、この川面が焼け焦げた子どもや大人、老人たちの死体で埋め尽くされたと言います。

世界平和記念聖堂で行われた原爆犠牲者のための慰霊ミサ。日本の三大司教が共同司式し、説教は、林尚志神父様が担当されました。戦争の記憶を風化させてはなりません。

8月6日朝の平和記念公園。慰霊碑の前でたくさんの人たちが祈りを捧げています。「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから。」記念碑に刻まれたこの言葉をしっかりと胸に刻み、二度と戦争の過ちを繰り返してはならないと思います。

たくさんの若者たちがこの日、平和記念公園を訪れていました。

広島の街を走る路面電車。原爆投下後、いち早く復旧して走り始め、広島の街の復興のシンボルとなりました。原爆の犠牲となった何十万の人々の死を無駄にしないためにも、平和を願って祈り続けたいと思います。