フォト・ライブラリー(501)宇部の紅葉・スーパームーン

宇部の紅葉

教会の裏手にある宇部市立図書館の駐車場で、紅葉が見ごろを迎えました。この辺りでは屈指の紅葉名所です。

透過光で見た紅葉。葉脈の一本一本が、浮かび上がって見えます。

秋の陽ざしを浴びて輝く紅葉。時間がたつのを忘れるほどの美しさです。

オレンジから赤へと、少しずつ色を変えてゆく紅葉。まもなく真っ赤になるでしょう。

もう真っ赤に色づいた紅葉。燃えるような赤です。

色づきかけた紅葉の枝。緑やオレンジ、赤がまじりあってきれいです。

黄色く色づいた桜の葉。桜の紅葉も、なかなかきれいです。

駐車場の片隅の風景。桜やモミジの紅葉がまじりあって、美しい景色を作り出しています。

美しく色づいたモミジバフウ。普通のモミジの5倍はある大きさです。

山口ザビエル記念聖堂の向かいにある、亀山公園の紅葉。金色に輝きながら、風に揺れています。

色づき始めたモミジ。先端から赤くなってゆくようです。

見ごろを迎えた紅葉。赤と黄色のコントラストがきれいです。

美祢の刑務所からの帰り道に出会った、ケヤキの並木。思わず車を止めてしまいました。

11月14日の晩に、宇部の上空に現れたスーパームーン。68年ぶりの再接近で、普段の満月より最大で14パーセント大きく見えたそうです。

煌々と輝くスーパームーン。こんなものが空に浮いているのは、本当に不思議です。改めて、宇宙の神秘に感動しました。