フォト・ライブラリー(520)縮景園の彼岸桜とメジロ

縮景園の彼岸桜とメジロ

「年の黙想」でしばらく留守にしていたため、更新が滞って申し訳ありませんでした。復帰第一弾は、縮景園の彼岸桜とメジロです。

ソメイヨシノよりも、一足早く満開を迎える彼岸桜。甘い蜜を求めて、たくさんのメジロが集まってきます。

「どっちの蜜が甘いかな」と、花を見比べているメジロ。無邪気な姿に癒やされます。

細長いくちばしを花に突っ込み、細い舌を出して蜜を舐めるメジロ。花を傷つけることはありません。

彼岸桜の枝に止まったメジロソメイヨシノより濃いピンク色の花びらに、メジロの緑色が映えています。

満開の桜を眺めるメジロ。お腹がいっぱいになって、今度は花の鑑賞でしょうか。

長い冬を越えて、ようやく桜の季節を迎えたメジロ。春の恵みを満喫しているようです。

ピンク色に包まれたメジロ。夢の世界のようです。

スズメと比べて警戒心の弱いメジロ。すぐ目の前の枝にとまりました。

毎年、春の彼岸に合わせるように咲く彼岸桜。縮景園の名物です。

この日は、ボケの花も満開でした。鮮やかな赤が、春の到来を告げています。

ボールのように咲いたミツマタ。日本の紙幣は、この木の樹皮から作られた和紙です。

ミモザも、さわやかな黄色の花を咲かせていました。和洋折衷です。

苔に覆われた庭園。この時期の苔は、とても優しい緑色です。

心安らぐ都会のオアシス、縮景園。春の恵みを満喫してから、「年の黙想」のため長束修道院に向かいました。神の恵みに感謝。