フォト・ライブラリー(532)山口宇部空港のバラたち

山口宇部空港のバラたち

うちの教会から車で7分ほどのところにある山口宇部空港の花壇で、バラが満開を迎えました。

昨年、プーチン大統領の専用機が着陸したことで全国に名を知られた山口宇部空港。春と秋のバラのシーズンには、花壇が県下でも有数の規模のバラ園になります。

濃いピンクのグラデーションが印象的な薔薇。モナコ公妃となった女優のグレース・ケリーにちなで、「プリンセス・ド・モナコ」と名付けられています。

「プリンセス・ド・モナコ」は、宇部教会の花壇にも植えられていますが、ここのはピンクが濃い品種のようです。

こちらもハリウッド俳優にちなんで名付けられたバラの花、ヘンリー・フォンダ。『十二人の怒れる男』で有名なヘンリー・フォンダは、黄色いバラが好きだったそうです。

美しく咲いたヘンリー・フォンダ。元気が出てくる黄色です。

山口宇部空港の花壇には、日本の皇室にちなんだバラのコレクションがあります。こちらは、その名も「プリンセス・ミチコ」。言うまでもなく、美智子皇后に捧げられたバラです。

美しく咲いたプリンセス・ミチコ。情熱的な中にも、気品を感じる色合いです。

こちらは、プリンセス・チチブ。秩父宮勢津子様に捧げられたバラです。

さすが皇族に捧げられたバラ、どこか高貴な雰囲気が漂っています。

こちらは、プリンセス・アイコ。愛子さまの生誕を祝って名付けられたそうです。

とても上品なピンク色のプリンセス・アイコ。吸い込まれそうな美しさです。

様々な種類のバラが咲き競う山口宇部空港の花壇。こちらは、金蓮歩という品種だそうです。

オレンジ色の美しいバラの花。バラは品種が多すぎて、名前が覚えきれません。

数千本のバラが咲き競う、山口宇部空港のバラ花壇。飛行機で山口にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。宇部教会も、空港からすぐです。