教会の庭の初夏の花たち2
本格的な梅雨に入り、ますます元気に咲いているアジサイ。これはダンスパーティーという品種ですが、確かに花たちが踊っているように見えます。
見事に色づいたアジサイたち。昨年、植えた株ですが、よく根付きました。
可愛らしい花を咲かせたフェンネル。ハーブとしても知られる花です。
ニラの花に似た紫色の花。ツルバキアというネギ科の植物で、葉っぱをちぎると独特の臭いがします。
散歩の途中で出会ったキキョウ。とても上品な紫色です。
マリア様の花壇で、オリエンタル・リリーが花を咲かせました。とても鮮やかな黄色です。
芝生に咲いたニワゼキショウ。小さいですが、「庭石菖」の名の通りアヤメの仲間です。
散歩の途中で出会ったヤブカンゾウ。夏の野辺を鮮やかに彩る花です。
教会の芝生に咲いたネジバナ。まるでねじり飴のような姿です。
グリーンカーテンとして植えたゴーヤが、可愛らしい花を咲かせました。やがて実ができるでしょう。
久しぶりの晴れ間に大喜びのヒマワリ。早く梅雨が明けるといいのですが。
夕方、軒先の朝顔に蕾を見つけました。子どもの頃にした、朝顔の観察を思い出します。
翌朝、雨の中で、今年の最初の朝顔が花を咲かせました。とてもやさしいピンク色です。
すごいスピードで蔓を伸ばしていく朝顔。これから夏のあいだ、朝ごとにわたしたちの目を楽しませてくれることでしょう。夏の恵みに感謝。