フォト・ライブラリー(468)江汐公園の鳥たち〜カワセミ

江汐公園の鳥たち〜カワセミ

 幼稚園に行く前に近くの公園を散歩しました。池のほとりを歩いていると、木の枝に鮮やかな青の物体が。久しぶりの、カワセミとの出会いです。

 池のほとりの木の枝にとまっているカワセミ。考え事でもしているのでしょうか、こちらに気が付かないようです。

 水辺で出会ったメジロメジロは、木の実や花の蜜が大好物です。

 しばらく歩いていると、小川の土手で餌を探しているミヤマホオジロの群れと出会いました。これは雄のミヤマホオジロ。髪型がばっちり決まっています。

 こちらは雌のミヤマホオジロ。雄と比べて、とてもやさしい印象です。

 小川に沈んだ葦の茎を突いているヤマガラ。虫を探しているようです。

 凍てつく寒さの川べりで出合ったジョウビタキの雄。まるまると膨らんでいます。

 こちらはジョウビタキの雌。ほぼ球体と言っていいでしょう。

 葦原に、オオジュリンが来ていました。冬の間だけ、北海道からやって来る鳥です。

 凍てつく寒さの早朝に出会ったウソ。どっしりと、お相撲さんのような体形です。こんなにも多様な鳥たちを創造してくださった神様に感謝。