2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(557)「死でさえ奪えないもの」

「死でさえ奪えないもの」 コヘレトは言う。なんという空しさ。なんという空しさ、すべては空しい。知恵と知識と才能を尽くして労苦した結果を、まったく労苦しなかった者に遺産として与えなければならないのか。これまた空しく大いに不幸なことだ。まことに…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田7】

熊本地震復興支援from宇部・小野田7 7月27〜28日の2日間、熊本地震復興支援のため、教会の皆さんと一緒に阿蘇に行ってきました。今回は、夏休み中の学生たちも参加し、総勢10名になりました。 阿蘇西小学校のすぐ近くに発生した大断層。なんと高低差が2メー…

バイブル・エッセイ(556)「自分を乗り越えてゆく道」

自分を乗り越えてゆく道 求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたの中に、魚を欲しがる子供に、…

フォト・ライブラリー(486)雨上がりの芸術作品

雨上がりの芸術作品 雨あがりの庭で、とても美しい芸術作品を見つけました。蜘蛛と神様が作った、水のアートです。 ドウダンツツジの枝に張られた白い蜘蛛の巣。普段は目立ちませんが、雨粒がつくとこうなります。 蜘蛛の巣に捕まった小さな雨粒たち。地面に…

フォト・ライブラリー(485)徳島講演旅行

徳島講演旅行 カトリック徳島教会での講演会のために、徳島に行ってきました。在来線と新幹線、特急を乗り継いで、5時間あまりの道のりです。山の奥深くへと続く線路に、四国の懐の深さを感じました。 カトリック徳島教会に到着。街の中心部に位置する、とて…

バイブル・エッセイ(555)「喜んで仕える」

「喜んで仕える」 イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていた…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田6】

熊本地震復興支援from宇部・小野田6 1ヵ月ぶりの熊本。今回は益城町総合体育館で行われた、お坊さんや牧師さんたちによる移動式傾聴カフェ「カフェ・デ・モンク」に参加してきました。益城町総合体育館は、熊本YMCAが運営する避難所です。 前回はグランメッ…

バイブル・エッセイ(554)「幸せになる方法」

幸せになる方法 ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、彼は答えた。「『心…

フォト・ライブラリー(484)夏の海〜山陽小野田市・焼野海岸

夏の海〜山陽小野田市・焼野海岸 仕事からの帰り道、海が見たくなったので焼野海岸へ寄り道しました。夏本番の海、どうぞお楽しみください。 波打ち際で砕ける波。水はひんやり冷たくて、まだ海水浴には早すぎるようです。 波打ち際で、子どもたちが遊んでい…

フォト・ライブラリー(483)飛行機から見た夏の富士山

飛行機から見た夏の富士山 東京・四ツ谷の聖イグナチオ教会での講演会のため、東京に行ってきました。飛行機の窓から見えた美しい景色を、皆さんにもお届けしたいと思います。山口宇部空港を飛び立って20分あまり、眼下に懐かしい神戸の街が見えてきました。…

バイブル・エッセイ(553)「十字架だけを誇る」

「十字架だけを誇る」 皆さん、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。割礼の有無は問題ではなく、…