《クリスマス実習終了のお知らせ》


クリスマス実習終了のお知らせ
 遅くなりましたが、クリスマスおめでとうございます。予定より3日ほど遅れましたが、本日、マウンテン州でのクリスマス実習を終えて無事マニラに戻ってきました。出発地点のナトニンからマウンテン州の州都ボントックまでジープニーで5時間、ボントックからマニラまでバスで12時間、合わせて17時間の長旅でした。
 遅れたのは、最後の最後、シンバン・ガビのミサを含めて予定していたすべてのミサを終えた26日の午後に軽い食当りを起こしたからでした。山奥の村の衛生状況は必ずしもよくないですし、緊張がとけて2週間のあいだにたまっていた疲れが一気に出たということもあるでしょう。幸い町にお医者さんがいる時期だったのですぐに見てもらい、ユニセフ支援物資の経口補水塩をもらってなんとか治しました。日本でユニセフの活動に協力したことはありますが、まさかフィリピンの奥地で自分がユニセフのお世話になるとは思いませんでした。
 なにはともあれ、無事にすべての日程を終えられたことを心から感謝したいと思います。お祈りで支えてくださった皆様にも、心から感謝しています。またブログを再開しますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※写真の解説…ナトニンの村で、コーヒー豆を挽く作業を手伝っているところ。