フォト・レポート(97)台風12号の爪痕2〜河川の氾濫

台風12号の爪痕2〜河川の氾濫

那智川の河口付近では、鉄橋が落ち、線路が濁流によって押し流されていました。数十人の尊い命を奪った、濁流のすさまじい力を見せつけられます。

川の上流から流されてきた車の残骸もありました。岩などにぶつかったためでしょうか、原型をとどめないほど傷んでいます。

那智川に流れ込む川に架けられた橋も落ちていました。このような細い川までも氾濫し、大きな被害をもたらしたとのことでした。

那智川の土手のあちこちに、流されてきた大量のプラスチック製品や材木などが積み上げられていました。これを処理するだけでも大変でしょう。

寸断された道路を修復するための工事も、町のあちこちで行われていました。復興に向けて、懸命の努力が続いています。