フォト・ライブラリー(251)神戸の桜2012〜王子公園・前半

神戸の桜2012〜王子公園・前半

終わりゆく桜の季節を偲んで、関西でも屈指の桜の名所、王子公園の桜の写真をお届けしたいと思います。王子公園の中にはパンダで有名な動物園と運動公園があります。まずは運動公園の桜からお楽しみください。

テニスコートの傍に咲いていた桜です。いつも「マリアの宣教者フランシスコ会」でミサを立てた後に通りかかる道ですが、桜が咲く季節にはまったく別の表情を見せてくれます。普段は桜の木とさえ意識していなかった木もあって、本当にびっくりです。

桜の木の足元で、菜の花も咲いていました。紫の花は、菜の花の仲間の紫菜花です。

近寄って上を見上げると、まるで桜が空から流れ落ち、押し寄せてくるような錯覚にとらわれます。

運動場を取り囲むようにして咲いた桜。左下に写っているベンチに腰かけて、しばし見とれてしまいました。

ベンチから見上げた桜です。朝早い時間だったので、他に見物客は誰もいませんでした。本当にぜいたくなお花見でした。