フォト・ライブラリー(255)淡路島の春1〜「あわじ花さじき」前半

淡路島の春1〜「あわじ花さじき」前半

何か花が咲いていないかなと新聞や旅行雑誌を調べてみたところ、どうやら淡路島で菜の花やらチューリップやらが満開らしいと分かりました。神戸・三ノ宮から淡路島はバスでわずか1時間弱、天気のいいお休みの日にさっそく出かけてみました。目的地は、「あわじ花さじき」という観覧無料のお花畑です。

一体、何万本の菜の花が植えてあるのか分かりませんが、二つの丘とその周辺の斜面がすべて菜の花の黄色に覆い尽くされていました。まるで北海道のような、とてもスケールの大きい景色でした。

菜の花の隣で、紫花菜も満開を迎えていました。春の色はやはり黄色のようで、ちょっと目立ちませんがいい味を出しています。

雑木林の暗い背景のおかけで、菜の花の鮮やかな黄色がより引き立って見えました。きっと、こんな山を切り開いてこのお花畑を作ったのでしょう。

右上に見える水面は瀬戸内海。この黄色は、きっと行き交う船からも見えていることでしょう。