フォト・ライブラリー(260)新緑の布引散策

新緑の布引散策

ゴールデンウィークでたくさんの人々が行き交う新神戸駅を通り抜け、布引の滝周辺の新緑を楽しみました。まずは、滴るような新緑の若葉が美しいモミジと雌滝です。

新緑の緑が透過光で輝いていました。紅葉と同じで、モミジの新緑のピークも1週間くらいではないでしょうか。

緑に彩られた雄滝です。新幹線の駅から歩いて10分ほどのところにこれだけの規模の滝があるのは、全国でも神戸くらいではないでしょうか。万葉集古今集などの歌にも詠まれているというくらい古くから知られた名瀑です。

透過光に輝く新緑には思わず目が引き寄せられます。神様が何かを呼びかけているのでしょうか。癒しの力があふれ出しているようにも思えます。

雄滝を別の角度から眺めてみました。流れ落ちる水によって岩盤がえぐられてできた、大きな滝つぼが印象的です。

山道に、シャガの花が咲いていました。この季節の六甲山ではよく見かける花です。この日はほんの1時間ほどの散歩でしたが、4日には教会の青年たちと教会から有馬まで山越えで歩くことにしています。とても楽しみです。