フォト・ライブラリー(324)六甲山の紅葉6〜有馬、瑞宝寺公園・前半

六甲山の紅葉6〜有馬、瑞宝寺公園・前半

今週の木曜日、六甲山を越えて有馬温泉に行ってきました。お目当ては温泉と紅葉。午前中は雨だったのでのんびりと温泉に入り、午後、雲のあいだから太陽が顔を出したのを見計らって瑞宝寺公園に行ってみました。

瑞宝寺公園は六甲山系でも有数の紅葉の名所。昼夜の寒暖差が大きい日が続いたおかげで、今年は例年にないほどよい色付きだと公園の方がおっしゃっていました。

どこを見回しても色の大洪水のような園内。あちこちから「きれい」、「すごい」という歓声が上がっていました。

赤一色に染まった紅葉もいいですが、こうして赤やオレンジ、黄色、緑が入り混じった紅葉も美しいですね。

黄色の葉が太陽の光を浴びると、まるで黄金のような輝きを放ちます。散らせてしまうのがもったいないほどの美しさです。

たった一本の枝でもこの彩り。一体なん色あるのでしょう。

園内を流れる小川も、紅葉の彩りで飾られていました。落ちた葉も美しいですね。

ちょっとした光の加減が、言葉に尽くせないほど美しい光景を作り出します。今、この瞬間だけに与えられた恵みです。