祈りの小箱(44)福者コルカタのマザー・テレサ『今を全力で生きる』


福者コルカタマザー・テレサ『今を全力で生きる』
 将来のことを考えたり、過去を振り返ったりすることは、決して悪いことではありません。ですが、もし将来への心配で心が一杯になってしまったり、過去に縛られて動けなくなったりしてしまうなら、イエスはきっと悲しまれるでしょう。将来や過去のことに気をとられ、今、この瞬間にわたしたち目の前にいて、語りかけて下さっているイエスを無視することになるからです。
 「今を全力で生きる。」それは、今、この瞬間、イエス様を通してわたしたちに注がれている神の愛に、全力でこたえるということだと思います。神の愛を全身で受け止め、感謝と喜びのうちに神を愛すること。それがまず第一です。神の愛に満たされた心で過去を振り返るとき、わたしたちは自分が犯した間違いを、勇気をもってはっきり認めることができるでしょう。神への信頼に満たされた心で将来を考えるなら、不安に駆られて道を見誤ることはないでしょう。神の愛に満たされた心で思い巡らす時にだけ、わたしたちは過去や将来と正しく向かい合うことができるのです。
 エスは、今この瞬間、わたしたちの目の前にいて呼びかけておられます。聖書を通して、隣人を通して、美しい自然や様々な出来事を通して、わたしたちに呼びかけておられるのです。その呼びかけに耳を傾け、イエスと共にいるこの瞬間を大切にすることからすべてを始めたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEGマザー・テレサ『今を全力で生きる』.JPG 直
PDFマザー・テレサ『今を全力で生きる』.PDF 直