祈りの小箱(94)マザー・テレサ『自分自身を捧げる』


マザー・テレサ『自分自身を捧げる』
 あるときマザー・テレサのもとに一人のブラザーがやって来ました。長年にわたってハンセン氏病の患者さんたちのための施設で働き、献身的な奉仕を続けてきたブラザーでした。彼は思いつめた様子でマザーに言いました。「わたしは、ハンセン氏病患者への奉仕こそ自分の生涯の仕事だと確信していました。ところが、突然に転勤命令が来たのです。納得がいきません。」
 その言葉を聞いてマザーは慈しみ深いまなざしで彼をしばらく見つめたあと言いました。「修道者の召命は、特別な仕事をすることではなく、自分のすべてを神に捧げることです。イエスが望んでおられるのは、あなた自身であって、あなたが成し遂げたことではありません。」マザーの言葉に納得したブラザーは、転勤を受け入れ、次の任地では知的障害者のための奉仕に大きな貢献をしたとのことです。
 とても考えさせられるエピソードだと思います。わたしたちは、ときに自分のしている仕事に執着して、一番大切なことを忘れてしまいがちなのです。一番大切なこと、それは何か特別な仕事を成し遂げることではなく、神の御旨のままに生きること。仕事ではなく、自分自身を神にすっかり捧げ尽くすことなのです。マザーは、「わたしは聖人になれるよう祈っていますが、どのようにして、どんな聖人になるかは神にお任せしています」とも言っています。「こんな立派な聖人になりたい」と望むのではなく、ただ神の御旨のまま、与えられた使命に全力を尽くすことで聖人になりたいということでしょう。異動や転勤、環境の変化が起こってくるこれからの季節に、マザーのこの言葉をもう一度しっかりと心に刻みたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG マザー・テレサ『自分自身を捧げる』.JPG 直
PDF マザー・テレサ『自分自身を捧げる』.PDF 直