祈りの小箱(115)『生きるからこそ、意味が生まれる』


『生きるからこそ、意味が生まれる』
 大切なものを失ったときや、誰かからひどいことを言われたとき、何をやっても思い通りにならないときなど、ふと「もう生きていても意味がない」と考えてしまうことがあります。自分の人生にはもう価値がないから、生きていても仕方がないと思うのです。ですが、その考え方は逆だとわたしは思います。意味がある人生だから生きるのではなく、生きるからこそ人生に意味が生まれてくるのです。人生の価値は、周りから与えられるものではなく、自分の内側から生まれてくるものだと言ってもいいでしょう。人生の価値は、人からの評価や持っている物の多さなどによって決まるものではないのです。人生の価値は、わたしたちが、与えられた命を精いっぱいに生きることから生まれるのです。
 人生を、一つの物語だと考えてみると分かりやすいでしょう。物語の意味は、最後まで誰にも分かりません。主人公が途中で大失敗したり、絶体絶命のピンチに陥ったりしても、最後まで読めばすべてに意味があったことがわかる。それが、物語というものです。もし、わたしたちが物語を途中でやめてしまったらどうなるでしょう。大ピンチの場面で、「もうこの物語には意味がない」と決めつけて物語をつむぐのをやめてしまえば、その物語は本当に意味がない物語になってしまいます。物語は、最後まで完成させなければ意味を持たないのです。物語は、完成させることによって初めて意味を持つのです。
 人生という物語の本当の作者は神様で、わたしたちはそれぞれの人生の主人公と言ってもいいかもしれません。思いがけない試練に直面して、主人公があきらめて退場してしまえば、物語は台無しです。逆に、主人公が試練を乗り越えた数が多ければ多いほど、その物語は人々の心に響く物語になるでしょう。どんなことがあっても、最後まで生き抜きましょう。そうすることで、自分の人生に意味を与えましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『生きるからこそ、意味が生まれる』.JPG 直
PDF 『生きるからこそ、意味が生まれる』.PDF 直