フォト・ライブラリー(446)防府市、阿弥陀寺のアジサイ

防府市阿弥陀寺アジサイ

 先日、研修会で防府市に行く途中で、阿弥陀寺アジサイ園に立ち寄りました。阿弥陀寺は、山口県でも屈指のアジサイの名所。色とりどりのアジサイの世界をお楽しみください。

 アジサイの花びらが作り出す、優しいピンク色の世界。どんな画家でも、この色は作り出すのは難しいのではないでしょうか。

 早朝、まだ観光客がほとんどいない静かな境内で出会ったまっ白なアジサイ。飾りのない、清楚な美しさです。

 鮮やかな紫色のガクアジサイ。中央に密集している小さな丸いつぶつぶが本物の花で、周囲にあるのは、ガクが発達してできた装飾花です。

 あまりの美しさに息を呑む花びらの紫。中央の突起が、構図を引き締めてくれます。

 まるで和菓子のような色合いのアジサイ。背後の影から、鮮やかに浮かび上がっています。

 色づいていく途中のアジサイ。このくらいの時のパステルカラーも、実に魅力的です。

 阿弥陀寺アジサイ園の特徴は、品種の多さ。赤い縁取りのガクアジサイもありました。

 こんなアジサイは、生まれて初めて観ました。どうやら、「ダンスパーティー」という最近の品種のようです。

 色づいてゆく途中の赤いアジサイ。背後の緑とのコントラストが見事です。

 花びらが3枚のガクアジサイ。三位一体を思い起こさせます。

 きれいに並んだガクアジサイの花びら。神様のデザインセンスに、圧倒されてしまいます。

 見ているうちに時間を忘れ、花の世界に吸い込まれてしまいそうになります。

 小一時間ほどの散策でしたが、美しいアジサイの世界をたっぷりと堪能することができました。すべての被造物を通してわたしたちに愛を与えて下さる神様に感謝。