フォト・ライブラリー(455)『花の海』のヒマワリ畑

『花の海』のヒマワリ畑

 山口県に梅雨明けが宣言された日の午後、県下でも最大規模のシステム農場『花の海』にヒマワリを見に行っていきました。広大な敷地に、約10万本のヒマワリが植えられています。

 埋立地に作られ、海に隣接した『花の海』。陽射しを遮るもののない広大な畑で、ヒマワリたちが元気に花を咲かせています。

 開花したばかりの大きなヒマワリ。一輪一輪が、まるで太陽のように輝いて見えます。

 畑一面に咲いたヒマワリたち。よく見ると、一つ一つの花が別の方向を向いています。太陽を探しているのでしょうか。

 仲よく並んだヒマワリの花。ギラギラとした夏の陽ざしのせいで、花の色が畑にまで溶けだしているように見えます。

 真っ青な空に向かって咲くヒマワリ。薄らかかったすじ雲が、ヒマワリの美しさを引き立てています。

 背筋を伸ばして、まっすぐ太陽を見上げるヒマワリたち。その姿に学びたいと思います。

 時を忘れるほど美しいヒマワリ畑ですが、暑さには勝てません。1時間ほど歩き回っていると、体中が汗でびっしょりです。

 畑の片隅で出会った、小さなヒマワリたち。並んでこちらを見上げる、幼稚園の子どもたちの印象と重なります。夏真っ盛り、子どもたちは元気に過ごしているのでしょうか。楽しい夏休みになるよう祈りたいと思います。