祈りの小箱(98)『与えられた場所で、与えられた使命を生きる』


『与えられた場所で、与えられた使命を生きる』
 まったく思いがけない出来事が起こり、これまで当たり前と思っていたことが当たり前でなくなる。これまでいられた場所にいられなくなったり、していた仕事ができなくなったりする。そんな体験は誰しもあるでしょう。そんなとき、わたしたちは途方にくれ、「いったいこれからどうなるのだろう」と不安でたまらなくなります。喪失感に打ちのめされたり、不条理に憤りを感じたりすることもあるでしょう。それは当然のことだと思います。
 不安や恐れ、悲しみや苦しみ、怒りにさいなまれて先に進めない。そんなときこそ、神様を思い出したらいいと思います。わたしたち一人ひとりには、それぞれに神様から与えられたかけがえのない使命があります。ある人の使命は、ほがらかな性格で周りの人たちの心をなごませることかもしれませんし、ある人の使命は頭脳を使ってよりよい世界を実現してくいことかもしれません。ある人の使命は家族を幸せにすることかもしれませんし、ある人の使命は全世界の人々の幸せのために奉仕することかもしれません。わたしたちの人生の意味は、どこにいようと神様から与えられたその使命を全力で果たすことにあるです。使命を果たすやり方は、与えられた場所によって少しずつ変わるかもしれません。しかし、使命それ自体はどんな場所にいようと決して変わることがありません。与えられた場所に一番ふさわしいやり方で、与えられた使命に全力を尽くせばいいのです。
 どこであろうと、神様が与えて下さった場所で、神様が与えて下さっ自分の使命を全力で生きる。わたしたちの人生は、結局のところそれだけです。どこでどんな風にということは、二次的なことにすぎません。ですから、思いがけない出来事が起こっても、先のことを心配するのはやめましょう。むしろ、神様から与えられた使命をしっかりと受け止めなおし、あらゆる試練を乗り越えてゆきましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『与えられた場所で、与えられた使命を生きる』.JPG 直
PDF 『与えられた場所で、与えられた使命を生きる』.PDF 直