フォト・ライブラリー(484)教会の庭の小鳥たち7

教会の庭の小鳥たち7

 クリスマスの日の午後、教会の庭に集まって思い思いに日向ぼっこを楽しむスズメたち。まさに「キリストの平和」です。

 こちらの様子をちらっと見ているスズメ。きれいに広げた尾羽が見事です。

 横一線になって餌を捜索しているスズメたち。「そっちはどうだ。見落とすなよ」と声を掛け合っているようです。

 餌を狙って舞い降りて来るスズメと、下から「横取りするなよ」と睨んでいるスズメ。みんな仲良くね。

 まるでお相撲さんのようにまるまると膨らんで、日向ぼっこをしているスズメたち。何を話しているのでしょう。

 こちらでは、スズメたちが口論を始めました。スズメは、こう見えてなかなか気が強い鳥です。

 珍しい鳥がやって来ました。カワラヒワです。スズメに似ていますが、チチチチッときれいな声でさえずります。

 水場にやってきたヒヨドリ。甲高い声でけたたましく鳴きますが、姿はとても落ち着きがあります。

 地面に下りて餌を探しているジョウビタキ。丸いお腹が可愛らしいですね。

 梅の枝にとまったシジュウカラ。ジッジッジッと大きな声で、仲間を呼んでいるようです。

信者さんたちが準備した蜜柑を、おいしそうについばんでいるメジロ。フルーティーな朝食です。

餌から顔を上げて、辺りを見回しているメジロ。横顔も可愛らしいですね。

ふと空を見上げたメジロ。「どうも、一雨きそうだぞ」と思っているのかもしれません。

椿の蜜を吸っているメジロ。蜜柑にいないときは、たいがい椿の木の方にいます。

愛らしい姿でわたしたちの目を楽しませてくれた、教会の庭の小鳥たち。年を越えて、来年もよろしく。