フォト・ライブラリー(452)雨の中の桜

雨の中の桜

 咲いた途端、激しい雨に見舞われた今年の桜。このまま散らせてしまうのはもったいないと思って、雨の中の桜を撮影してみました。

 雨に濡れて咲くしだれ桜。晴れた日とは違った美しさがあります。

 しっとりとした優しいピンク色の花びら。雨つぶが、その美しさを引き立てています。

 こちらはソメイヨシノ。どんどん花びらが散ってゆくなか、じっと耐えて咲き残っています。

 まだ咲いたばかりの花は、多少の雨ではびくともしません。凛として咲き誇っています。

 散った花びらが、手水鉢をびっしりと埋め尽くしていました。まさに有終の美です。

 雨の日の公園は、訪れる人もまばら。なかなかぜいたくなお花見ができます。

 桜の根元に降り積もった花びら。薄いピンク色が、苔の緑によく映えています。

 池を埋めた桜の花びら。風が吹くたびに模様を変えていきます。

 濃いピンク色が印象的なしだれ桜。この公園は、しだれ桜が多いようでした。

 幻想的なまでに美しいピンク色の世界。眺めていると時間を忘れてしまいます。

雨の日ならではの美しさと出会うことができた公園散歩。靴は泥だらけになってしまいましたが、歩いた甲斐はありました。