フォト・ライブラリー(464)山口・亀山公園の鳥たち

山口・亀山公園の鳥たち

 大雪の日の翌朝、亀山公園を散歩していたら、向こうからキセキレイがやってきました。やあ、おはよう!

 雪の中で餌を探しているアトリ。オレンジ色のマフラーが暖かそうです。

 茂みに隠れて寒さをしのいでいるスズメ。風邪をひかなければいいのですが。

 雪の中で餌を探しているヤマガラ。枝に積もった雪の形が、頭の形によく似ています。

 木の枝にとまったヤマガラ。オレンジ色の毛が暖かそうです。

 枝にとまって辺りをきょろきょろ見回しているメジロ。「何か食べ物はないかなぁ」という顔をしています。

 トウネズミモチの実を見つけたメジロ。一口で食べるのに、ちょうどいいサイズです。

 羽毛を膨らませて寒さをしのいでいるジョウビタキ。羽の白い模様が雪に見えます。

 雪の中から顔を出したスズメ。まるで雪だるまのような姿です。

 協力しながら餌を探しているスズメたち。こんな日は、朝ごはんを見つけるのも一苦労です。

 雪をかき分けて餌を探しているスズメ。足が寒そうです。

 ナンキンハゼの実を見つけたスズメ。ナンキンハゼの実は、小鳥たちの大好物です。

 日本で一番小さなキツツキ、コゲラも姿を見せました。厳しい自然の中でも、小鳥たちは一生懸命に生き続けています。