バイブル・エッセイ(838)弱さに寄り添う奇跡

f:id:hiroshisj:20190120183258j:plain

弱さに寄り添う奇跡

 三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」しかし、母は召し使いたちに、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。そこには、ユダヤ人が清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入りのものである。イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。イエスは、「さあ、それをくんで宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。召し使いたちは運んで行った。世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒がどこから来たのか、水をくんだ召し使いたちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで、言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました。」イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行って、その栄光を現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。(ヨハネ2:1-11)

 弟子たちと出会ってから3日目に、イエスはガリラヤのカナで行われていた婚宴の席で最初の奇跡を行いました。すでにぶどう酒に酔った人たちが、さらに飲んで満足できるように、数百リットル(1メトレテス≒39リットル)もの上質なぶどう酒を準備したのです。これは、真面目な印象があるイエス・キリストの最初の奇跡としては、ちょっと意外な感じがします。しかし、弟子たちはこの奇跡を見て「イエスを信じた」のでした。
 水をぶどう酒に変える奇跡は、パンの増やしの奇跡と似ているところがあります。パンの増やしの奇跡のとき、人々が空腹であることに気づいたイエスは、お腹が空いて倒れてはいけないと心配して奇跡を起こしました。どんなに気もちがあっても、お腹が空いては何もできない人間の弱さを、イエスはよく知っておられたのです。そんな人間たちのために、イエスはパンを裂いて弟子たちに渡しました。すると、パンはいつの間にか数千人分に増えていたのです。
 水をぶどう酒に変えたとき、宴会はすでにだいぶ進んでおり、人々はもう酔っていました。ですが、イエスはそんな人々のために、水をぶどう酒に変えました。婚宴の席が白けてしまわないように、若い夫婦が大きな喜びの中で新しい人生を始められるようにという、若い夫婦への配慮もあったでしょう。めでたいこの日くらいは、厳しい日々の生活を忘れて宴会に興じたいという人々へのいたわりもあったかもしれません。健康を害するほど飲んだり、酔って周りの人に迷惑をかけたりすることは当然、好ましくありませんし、お酒なしで済むならそれに越したことはありませんが、ぶどう酒に酔うことで、ときには日常の苦しみを忘れ、喜びに興じたいと願う人間たちの思いも、イエスは否定しなかったのです。召使たちは、大きな甕をいっぱいに満たしたぶどう酒を汲んで人々に配り、おそらく数百人の人々がそれを味わうことになりました。
 ぶどう酒の奇跡やパンの奇跡を見たとき、弟子たちはイエスを信じました。それは、人間の力では不可能なことが目の前で起こったからというのが第一の理由でしょう。ですが、それだけではないと思います。イエスは、人間たちの弱さをよく知り、その弱さを労わって奇跡を起こしたのです。人間の弱さを知り、その弱さに寄り添うイエスの中に、弟子たちが神様の愛を見たことは疑いがありません。そもそも、奇跡自体、見なければ信じられない人間の弱さを知って行われたものでした。イエスは、人間の弱さをよく知りながら、それを否定せず、むしろその弱さに寄り添われる方だったのです。
 今日は、たまたま、教会でも新年会が行われます。普段よりも少し贅沢な食事を頂き、仲間との交わりを深め、喜びの中で新しい年を始めるための集いです。たまにはこのような集まりをしたいと願う人間の心を、イエスはよくご存じです。ぶどう酒は出ませんが、イエスはこのような集いも祝福で満たしてくださるに違いありません。イエスの愛に感謝しながら、喜びの中で共に新年を始めましょう。