2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP増刊号/好評発売中】

『月刊PHP増刊号〜明日も前向き!』好評発売中! 月刊PHP9月増刊号に、ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の著者、渡辺和子さんとの対談を掲載していただきました。テーマは「目の前の一人ひとりを大切に」。渡辺さんと私がマザー・テレサから学んだ人…

やぎぃの日記(162)山田經三神父のこと

山田經三神父のこと 一昨日、教会のFAXに1枚の訃報が届いた。今度は誰が亡くなったのだろうと思って読み始めて、我が目を疑った。「山田經三」という名前が目に飛び込んできたからだ。とても受け入れがたい現実だった。今日、広島の教会で行われた葬儀ミサに…

フォト・ライブラリー(465)「花の海」のヒマワリ畑2015

「花の海」のヒマワリ畑2015 山口県山陽小野田市の埋め立て地に造られた広大なシステム農場「花の海」で、ヒマワリが満開を迎えました。見渡す限りに広がる40万本のヒマワリの畑、どうぞお楽しみください。 太陽を目指してぐんぐん伸びてゆくヒマワリたち。…

バイブル・エッセイ(463)パンを差し出す

パンを差し出す 弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、イエスに言った。「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」イエスは、「人々を座らせなさい」と言われた…

【聖イグナチオ教会講演会ご報告】

聖イグナチオ教会講演会ご報告 7月4日(土)、東京・四ツ谷の聖イグナチオ教会で行われた講演会の様子を、クリスチャントゥデイとキリスト新聞が報道して下さいましたのでご紹介します。下記のリンクからご覧ください。当日お集まりいただいた皆さまに改めて心…

フォト・ライブラリー(464)敦賀への旅

敦賀への旅 日本キリスト教団敦賀教会の伝道集会で講演させていただくため、福井県の敦賀市に行ってきました。新大阪から特急サンダーバード号に乗り換えて敦賀に向かいます。 前日は台風の影響で運休していたサンダーバード号。この日は青空に恵まれ、琵琶…

バイブル・エッセイ(462)キリストの平和

キリストの平和 実に、キリストはわたしたちの平和であります。二つのものを一つにし、御自分の肉において敵意という隔ての壁を取り壊し、規則と戒律ずくめの律法を廃棄されました。こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて平和…

フォト・ライブラリー(463)夏の風景

夏の風景 宇部の街に現われた、この夏最初の入道雲。今回は、教会の近くで見つけた夏の花や風景をご紹介します。 ぐんぐんと高くなってゆく入道雲。いったいどこまで伸びるのでしょう。 真夏の陽ざしを浴びて、うれしそうに咲いているヒマワリ。このところ日…

フォト・ライブラリー(462)焼野海岸の夕陽

焼野海岸の夕陽 今回は、日本夕陽百選の一つ、山陽小野田市の焼野海岸の写真をお届けします。周防灘の海と対岸に広がる北九州の山並、そして夕陽が作り出す壮大な景観をどうぞお楽しみください。 夕陽が雲を染め上げ、息を呑むほど美しい景観を作り出してゆ…

バイブル・エッセイ(461)『物乞いの心』

『物乞いの心』 そのときイエスは、十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着てはな…

フォト・ライブラリー(461)朝の散歩で出会った花たち

朝の散歩で出会った花たち 教会の庭やご近所の庭先で、夏の花たちが咲き始めました。まずは、教会の庭のヒマワリから。青空に向かって、元気よく咲いています。 青空に向かって咲く朝顔。本格的な夏の到来を感じさせてくれます。 ご近所の軒先で、ちょっと珍…

【教文館マザー・テレサフェア】

教文館マザー・テレサフェア 9月5日(土)のマザー・テレサ記念日から21日まで、銀座・教文館にてマザー・テレサフェアが開催されます。『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』(PHP研究所刊)で絵を担当して下さった新進気鋭のアーティ…

【月刊PHP9月増刊号〜明日も前向き!】

月刊PHP9月増刊号〜明日も前向き! 月刊PHP9月増刊号の表紙原案が出来上がって来ました。7月18日には、全国の書店、コンビニ、キオスクなどで発売されますので、どうぞよろしくお願いいたします。増刷がないため、確実な入手には書店でのご予約をお勧めします…

バイブル・エッセイ(460)『キリストの声に耳を傾ける』

『キリストの声に耳を傾ける』 イエスは故郷にお帰りになったが、弟子たちも従った。安息日になったので、イエスは会堂で教え始められた。多くの人々はそれを聞いて、驚いて言った。「この人は、このようなことをどこから得たのだろう。この人が授かった知恵…

フォト・ライブラリー(460)教会の庭のスズメたち

教会の庭のスズメたち 7月に入っても、教会の庭ではスズメたちの子育てが続いています。身近から見たスズメたちの子育て、どうぞご覧ください。まずは、「もっと餌ちょーだい」と駄々をこねて親スズメを困らせている子スズメから。 大きな口を開けて待ってい…

フォト・ライブラリー(459)教会の庭の花たち

教会の庭の花たち 今回も、教会や老人ホーム、幼稚園の庭で見かけた花たちをご紹介したいと思います。まずは、教会の庭に咲いたピンク色のバラからです。このバラが咲いた日は、庭の中でこの花の周りが特に輝いて見えました。 こちらは、司祭館の軒先に咲い…