2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(899)命の炎

命の炎 マルタは、イエスが来られたと聞いて、迎えに行ったが、マリアは家の中に座っていた。マルタはイエスに言った。「主よ、もしここにいてくださいましたら、わたしの兄弟は死ななかったでしょうに。しかし、あなたが神にお願いになることは何でも神はか…

バイブル・エッセイ(898)世界の本当の姿

世界の本当の姿 イエスは通りすがりに、生まれつき目の見えない人を見かけられた。イエスは地面に唾をし、唾で土をこねてその人の目にお塗りになった。そして、「シロアム――『遣わされた者』という意味――の池に行って洗いなさい」と言われた。そこで、彼は行…

フォト・ライブラリー(601)カルカッタ・ダージリン巡礼④カーリー寺院と「死を待つ人の家」

カルカッタ・ダージリン巡礼④カーリー寺院と「死を待つ人の家」 カルカッタ・ダージリン巡礼の写真報告も、今回が最終回。まずは、旅の食事をご紹介します。インドと言えば、やはりカレー。旅の間、カレーを食べる機会が多かったです。これはチキンカレー。…

聖母の保護を願う祈り

聖母の保護を願う祈り 2020年3月11日、新型コロナウィルスの感染が拡大してゆく中、フランシスコ教皇様が聖母マリアに保護を願う祈りを捧げられました。私たちも、心を合わせて祈りたいと思います。聖母マリアのとりなしによって、すべての人の命が守られま…

バイブル・エッセイ(897)喜びと力の泉

喜びと力の泉 (そのとき、イエスは、)ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにある、シカルというサマリアの町に来られた。そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅に疲れて、そのまま井戸のそばに座っておられた。正午ごろのことである。サマリアの女…

フォト・ライブラリー(600)カルカッタ・ダージリン巡礼③カルカッタからダージリンへ

フォト・ライブラリー(600)カルカッタ・ダージリン巡礼③カルカッタからダージリンへ 夕暮れどきのハウラー橋。聖なる大河ガンジスは、カルカッタ周辺ではフーグリー川と呼ばれています。 川のほとりにある、ガートと呼ばれる沐浴場。インドらしい風景です。 …

フォト・ライブラリー(599)カルカッタ・ダージリン巡礼2020②カルカッタからチッタガールへ

フォト・ライブラリー(599)カルカッタ・ダージリン巡礼2020②カルカッタからチッタガールへ ビクトリア女王の治世を記念して20世紀初頭に建てられた、ビクトリア・メモリアル。イギリス領インド帝国の首都だったカルカッタの面影を、現代に伝える建物です。 …

フォト・ライブラリー(598)カルカッタ・ダージリン巡礼2020①マザー・ハウスとロレット修道会

カルカッタ・ダージリン巡礼2020①マザー・ハウスとロレット修道会 人力車やサイクルリキシャー、オートリキシャー、タクシーなどが行き交うカルカッタの街。9年ぶりに、カルカッタに行ってきました。 大通りを渡るサイクルリキシャー。 さまざまな容器を集め…

バイブル・エッセイ(896)太陽のように輝く

太陽のように輝く イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた。ペトロが…

【霊的聖体拝領の勧め】

霊的聖体拝領の勧め ヨハネ・パウロ2世は回勅『教会にいのちを与える聖体』で「ミサにあずかっても聖体拝領しないときは、霊的に拝領することができます」というイエスの聖テレジアの言葉を引用し、霊的聖体拝領を勧めています(34)。ミサの中止などによって…

バイブル・エッセイ(895)困難に打ち勝つ力

困難に打ち勝つ力 イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」…