2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(552)「ただ前だけを見て進む」

「ただ前だけを見て進む」 一行が道を進んで行くと、イエスに対して、「あなたがおいでになる所なら、どこへでも従って参ります」と言う人がいた。イエスは言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、人の子には枕する所もない。」そして別の人…

フォト・ライブラリー(482)教会の庭の初夏の花たち2

教会の庭の初夏の花たち2 本格的な梅雨に入り、ますます元気に咲いているアジサイ。これはダンスパーティーという品種ですが、確かに花たちが踊っているように見えます。 見事に色づいたアジサイたち。昨年、植えた株ですが、よく根付きました。 可愛らしい…

バイブル・エッセイ(551)「キリストを着、自分の十字架を背負う」

キリストを着、自分の十字架を背負う イエスは弟子たちを戒め、次のように言われた。「人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活することになっている。」それから、イエスは皆に言われた。「わたしに…

フォト・ライブラリー(481)教会の庭の初夏の花たち

教会の庭の初夏の花たち 教会の庭やご近所の道端で、初夏の花たちが次々と咲いています。まずは、教会の庭のアジサイから。とてもやさしいピンク色に癒されます。 散歩の途中で見かけたアジサイ。白い縁取りがおしゃれです。 並んで咲いたウズアジサイ。同じ…

【マザー・テレサ列聖式巡礼団参加者募集】

マザー・テレサ列聖式巡礼団参加者募集 9月4日にバチカンで行われるマザー・テレサの列聖式に、阪急交通社が募集する「マザー・テレサ列聖式巡礼団」の同行司祭として、思いがけず参加できることになりました。巡礼団の詳細が今週号のカトリック新聞で発表さ…

バイブル・エッセイ(510)「ゆるされるために」

ゆるされるために あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田5】

熊本地震復興支援from宇部・小野田5 6月8-9日、カトリック宇部・小野田ブロックの信徒の皆さん5人と一緒に、阿蘇YMCAにボランティアに行ってきました。現地の今を、写真でご覧ください。 地震でほとんどの家屋が被害を受けた、南阿蘇村黒川地区。阿蘇大橋を…

フォト・ライブラリー(480)教会の庭のアジサイたち

教会の庭のアジサイたち 6月に入って、教会の庭のアジサイたちが一斉に色づき始めました。アジサイの花びらが作り出す、やさしい色彩の世界をお楽しみください。 雨の中に咲く、パステルブルーのアジサイ。一雨ごとに色が濃くなってゆきます。 雨粒をまとっ…

バイブル・エッセイ(509)「もう泣かなくともよい」

「もう泣かなくともよい」 イエスはナインという町に行かれた。弟子たちや大勢の群衆も一緒であった。イエスが町の門に近づかれると、ちょうど、ある母親の一人息子が死んで、棺が担ぎ出されるところだった。その母親はやもめであって、町の人が大勢そばに付…

祈りの小箱(225)世界の秘密

世界の秘密 この世界は、神によって創造された。何一つとして、神によって創造されなかったものはない。それこそが、この世界の秘密だと言っていいでしょう。草花も木も、鳥も動物も、そしてわたしたち人間も、神の愛の中から生まれてきたかけがえのない存在…

フォト・ライブラリー(479)教会の庭の薔薇たち

教会の庭の薔薇たち 毎日、信徒の皆さんが手塩にかけて世話をしている、教会の花壇の薔薇たち。今年も、美しい花を咲かせてくれました。 モナコ皇妃となった女優、グレース・ケリーを記念して「プリンセス・ド・モナコ」と名付けられた薔薇の花。優雅で品の…