写真展&講演会in加古川・終了御礼
カトリック加古川教会でのマザー・テレサ写真展と講演会が、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。当日の様子を、写真でご報告したいと思います。まずは、カトリック加古川教会の外観から。大きな通りに面した教会ですが、通りと教会の間には門も壁もありません。まさに「開かれた教会」。建物自体が、この教会の皆さんの福音宣教への情熱を物語っているようです。
信徒会館をフルに活用した写真展。約50点の写真とマザー・テレサの言葉のパネルが展示されました。2日間の開催期間中に500人以上が来場して下さったとのこと。加古川市の後援によって市の隅々にまで宣伝のチラシやポスターが張られたそうです。
講演会の前に、淳心会のボーガルト神父様がオルガンを演奏してくださいました。ボーガルト神父様は、1980年代にマザー・テレサが来日した際、通訳として各地に同行された方。日本で一番マザーと親しかった司祭と言っていいと思います。オルガンの腕も超一流で、本当に驚きました。
講演会には、約300人の方が参加してくださいました。皆さんの熱気に圧倒されそうになりましたが、全力でお話しさせていただきました。参加して下さった皆さん、最後まで真剣に耳を傾けていただき本当にありがとうございました。
最後は、カトリック加古川教会担当司祭のジェリー神父様、ボーガルト神父様、そして準備して下さった信徒の皆さんと一緒に記念撮影。当日初めてうかがったのですが、加古川教会はこの写真展と講演会のために、恒例のバザーを中止にしたとのこと。福音宣教だけに焦点を絞った大胆な計画に驚きました。この試みが実を結び、一人でも多くの方が教会とつながってくださることを願わずにいられません。お忙しい中ご来場いただいた皆さん、準備して下さった皆さん、そして祈りで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
【これからの予定】
■日本カトリック看護協会全国大会in仙台■
10月25日から仙台で開催される、日本カトリック看護協会全国大会で講演させていただくことになりました。テーマは「キリストの輝き〜マザー・テレサに学ぶ奉仕の心」です。言葉ではなく、行いによって、自分の存在そのものによって神の愛を輝かせたマザー・テレサ。どうしたら、彼女のように輝くことができるのかを、彼女が遺してくれた言葉を手がかりに考えていきたいと思います。看護師の皆さんを対象とした講演会ですが、一般の方も聴講可能です。わたしがお話しするのは25日ですが、26日にはケセン語聖書で有名な山浦玄嗣先生のお話もあります。お近くの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
日時/ 2013年10月25日(金)13:30-15:00
場所/ ホテル法華クラブ仙台
参加費用/ 2000円(東日本大震災被災地からお越しの方の講演会1回につきの値段です。大会の運営費に充てられます。)
申し込み方法/ こちらから申込用紙をダウンロードし、Faxないし郵送でお申し込みください。参加費のお支払いは、当日、会場でしていただくこともできます。
⇒JCNA全国大会仙台参加申込書(一般用).pdf
★全体のプログラムはこちらからダウンロードできます。
⇒2013仙台全国大会プログラム入り案内文書 (一般用).pdf
■サクラ ファミリアでの講演会と写真展■
11月4日、大阪・梅田のサクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)で、一般の方向けの講演会をさせていただくことになりました。テーマは、「マザー・テレサの心をあなたに」です。「小さなことに大きな愛を」と説き、特別なこともなく過ぎていく一日一日を、丁寧に生きていくことのすばらしさをわたしたちに教えてくれたマザー。長引く不況の中で未来に希望を見出すことが難しくなっている日本社会で生きる人々のもとに、もう一度マザー・テレサの希望の言葉をお届けしたいと思います。どうぞ皆さまご参加ください。福音宣教の場としてもお役立ていただければ幸いです。同時に、写真展やDVDの上映会も開催されます。
日時/ 講演会・2013年11月4日14:00-15:30 写真展・11月3日13:00-17:00、4日10:00-17:00
場所/ サクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)…阪急梅田駅から徒歩4分。入場無料。
主催/ サクラ ファミリア 共催/上智大学サテライト・キャンパス、サンパウロ書店
お問い合わせ/ サクラ ファミリア 06-6225-8871
★チラシはこちらからダウンロードできます。
⇒JPEG サクラ ファミリア写真展チラシ.jpg
⇒PDF サクラ ファミリア写真展チラシ.pdf