2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(444)『自分の殻を破る』

■お知らせ■3月22日晩から3月31日朝まで「年の黙想」のため宇部教会を留守にします。黙想中は外部との連絡が取れませんので、ブログの更新もしばらくお休みさせていただきます。次回の更新は、4月1日になる予定です。どうぞお祈りください。 『自分の殻を破る…

【世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物】

新刊『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』が発売されて、10日が過ぎました。品切れのお店が続出し、ご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。店頭にない場合はご注文いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします…

フォト・ライブラリー(499)ときわ湖畔の花と鳥〜菜の花・ウグイス

ときわ湖畔の花と鳥〜菜の花・ウグイス ぽかぽか陽気に誘われて、久しぶりにときわ湖畔を散歩してみました。2週間ほどの間に菜の花の開花が一気に進み、いままさに満開を迎えていました。 菜の花を横目に見ながら、散歩やジョギングを楽しむ人々。ときわ公園…

バイブル・エッセイ(443)『罪と罰』

『罪と罰』 「モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を…

祈りの小箱(221)『心の傷口』

『心の傷口』 人から何かを言われて傷ついたときなど、わたしたちはその傷口をよく見ないまま、相手に憎しみを抱いたり、憎しみを自分自身で抱え込んだりしてしまいがちです。そして、傷をよく見ていないために、傷に不釣り合いな過剰反応をしてしまったり、…

フォト・ライブラリー(498)六甲山ハイキング

六甲山ハイキング 神戸市の小学校(愛徳学園)へ黙想指導に出かけたついでに、久しぶりに六甲山に登って来ました。高座の滝からロックガーデン、風吹岩を経由して保倉山、岡本梅林公園に至るコースです。 厳しい岩場が続くロックガーデン。この辺りは、日本に…

祈りの小箱(220)『いまは変えられる』

『いまは変えられる』 「あの出来事が起こって以来、わたしの人生は不幸だ」と決めこみ、憐れな自分の人生を嘆いてばかりいる人と出会うことがあります。お気の毒なケースもありますが、まだまだ若くて力もあり、これから何でもできるように見える人が、「も…

【世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物】

【新刊情報】 PHP研究所刊『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』、丸善・丸の内本店を始め、都内の大型書店で3月12日から店頭に並びます。今週末までには全国の書店に並ぶ予定。このポップが目印です。

バイブル・エッセイ(442)『自分の弱さを知る』

『自分の弱さを知る』 イエスは過越祭の間エルサレムにおられたが、そのなさったしるしを見て、多くの人がイエスの名を信じた。しかし、イエス御自身は彼らを信用されなかった。それは、すべての人のことを知っておられ、人間についてだれからも証ししてもら…

フォト・ライブラリー(497)ときわ公園の花と鳥たち〜カワセミ

ときわ公園の花と鳥たち〜カワセミ 3月に入って一気に春が押し寄せて来たときわ公園。ときわ湖に流れ込む水路で、美しいカワセミを見かけました。 前方の枝にとまっているカワセミを発見。感動の瞬間です。 ヤシャブシの枝にとまって、水面をじっと見ている…

フォト・ライブラリー(496)ときわ公園の花と鳥たち〜メジロ

ときわ公園の花と鳥たち〜メジロ 宇部市、ときわ公園で、梅の花が満開を迎えました。公園を訪れる人たちだけでなく、梅の花の蜜が大好物のメジロたちも大喜びです。 枝にとまって辺りを見回しているメジロ。花が多すぎて目移りしているのかもしれません。 花…

祈りの小箱(219)『謙遜という土台』

『謙遜という土台』 大きな業績を上げてたくさんの人から褒め称えられる有名人が、一瞬にしてその人気を失ってしまうことがあります。賞賛されたことによって自分は偉いと思い込み、人を馬鹿にするような態度を取り始めたときです。たとえその人にどれだけ実…

【お話会のお知らせ】

【お話会のお知らせ】 『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』の出版を記念して、世界中に笑顔を広げるアーティストRieさんのグループ「愛をうけとった日」委員会が、お話会を企画してくださいました。3月21日(土)、四ツ谷・ニコラバ…

バイブル・エッセイ(441)『それでこそわたしの子』

『それでこそわたしの子』 イエスは、ただペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、服は真っ白に輝き、この世のどんなさらし職人の腕も及ばぬほど白くなった。エリヤがモーセと共に現れて、イエスと語り合…