フォト・ライブラリー(273)初夏の奥日光、中禅寺湖

初夏の奥日光、中禅寺湖

今回は、奥日光の中心、中禅寺湖の初夏の風景をお届けしたいと思います。まずは、明智平展望台から見た中禅寺湖華厳の滝、白雲の滝の写真。右手には男体山山麓が、奥には山頂に雪を頂いた白根山が見えています。

湖のほとりからの景色です。この湖は、今から20000年前、男体山の噴火で川がせき止められてできたそうです。

遊覧船に乗ってみました。夏でも涼しい中禅寺湖の湖畔には、世界各国の大使館が別荘を構えています。

中禅寺湖に浮かぶ小島には、中禅寺というお寺を開山したお坊さんにまつわる伝説が語り伝えられています。遠くに見えるのは、白根山です。

湖畔のあちこちに真っ赤なツツジが咲いていました。新緑に、とてもよく映えています。

観光バスの停留所とはちょうど反対側にあって普段はほとんど訪れる人のいない、「千手ヶ浜」と呼ばれる美しい砂浜です。車は入れず、徒歩か、季節運航のバスで行くしかありません。

 「千住ヶ浜」にたくさんの人が訪れるのは、クリンソウの自生地で花々が満開になる5月から6月です。実は、わたしもそれを目指して小田代ヶ原からてくてく山道を歩いてゆきました。でも、それだけの価値はある景色だと思います。きっと今年も今ごろ、さわやかな高原の風の中でクリンソウの花々が揺れていることでしょう。