《コメントについてのお願い》

 皆様、このブログにたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございます。皆様方の励ましや御意見に支えられながらここまで書き続けてこられたことを、心から感謝いたします。
 そもそもコメント欄は、わたしがブログに書いたことに対する意見や感想を自由に書き込んでいただくための機能ですが、最近コメントの増加に伴って書きこまれた他のコメントに対するコメントも増えてきました。それ自体は悪いことだと思いませんが、みなさんが自分の思ったことを自由に書き込める環境を守るため、コメントについていくつかのルールを決める必要があると感じています。わたし自身、どのようなコメント欄の運用が最もよいのかについてまだ確信がありませんが、とりあえず以下の2つのルールを守っていただくようお願いいたします。
①他のコメントに対して、決して批判を加えない。
…他のコメントに触発されて自分はこう思ったとか、こういう考え方もありうるのではないかということを書かれるのは自由ですが、そのコメントを書かれた方が傷つくようなコメントはお控えください。顔が見えず、声の調子なども伝わらないネット上でのコミュニケーションでは、ちょっとした言葉のやり取りからでも大きな争いが生じることがあることに十分配慮して書き込んでいただければと思います。わたしがブログに書いたことへの批判は、どうぞご自由になさってください。
②コメント欄を利用して金銭や物品の授受をしない。
…ネット上での金銭や物品のやり取りはトラブルのもとです。コメント欄を利用して他の読者の方との交流を深めるのは結構ですが、匿名が原則のコメント欄での交流には自ずから限界があることをご理解ください。