フォト・ライブラリー(222)北近江冬の旅〜長浜城

北近江冬の旅〜長浜城

琵琶湖の畔にそびえ立つ、長浜城天守閣までやってきました。豊臣秀吉によって築城されたという由緒正しいお城、雪の中で威厳のある佇まいを見せています。

天守閣からの眺めです。右上の黒っぽい部分が琵琶湖なのですが、雪煙にかき消されて水平線は見えません。

天守閣から降りて、公園を散策しました。木々の間から天守閣が覗いています。

白い衣をまとった公園の木々が、まるで生きているように見えます。

神戸を出発したときは晴れ渡った青空、琵琶湖が見えてからもしばらくは晴れていたのに、近江八幡辺りから曇り始めて長浜に着いたときは大雪でした。在来線でわずか2時間10分の鉄道旅行だったのに出発地と到着点でこれほどの差があるとは驚きです。神戸もきっと雪だろうなと思いながら帰ってくると、今度は同じ変化が逆に起こって、神戸に着いたときは快晴でした。雪景色を満喫すると同時に、関西の懐の深さに驚かされた1日でもありました。