祈りの小箱(186)『苦しみを乗り越える力』


 「明日からわたしはどうなるんだろう」と考えていて、夜も眠れなかった。そんな話をときどき聞きます。つまり、まだやって来ていない苦しみを心配するあまり、その心配の苦しみで寝られなかったということです。自分で勝手に将来の苦しみを想像し、苦しむ必要がないのに苦しむ。わたしたちは、ときどきそんなことをしてしまいがちです。
 そんなときには、これまでに出会ってきた苦しみを思い出してみたらいいでしょう。どれほどどん底と思われるような苦しみの中でも、わたしたちは何とか生き抜いてきたはずです。不思議なことに、苦しみが深ければ深いほど、心の深い所から生きる力が湧き上がってきて自分を支えてくれる。わたし自身は、そのように感じています。苦しみがやって来るときには、それを乗り越えるための力も必ずやって来るのです。
 そもそも、神様がわたしたちを困難や試練に会わせるのは、わたしたちを成長させるためです。滅ぼしてしまうためなら、苦しみもがくわたしたちを放っておくでしょうが、成長させるためなら、必ず助けの手を差し伸べて下さるはずです。神様は、苦しみを送るとき、必ずそれを乗り越えるための力も一緒に送って下さるのです。まだ来ていない苦しみを心配するのはやめ、必ずやってくる神様からの助けに期待しましょう。苦しみの向こうに待っている、新しい自分の人生に期待しましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 193『苦しみを乗り越える力』.JPG 直
PDF 193『苦しみを乗り越える力』.PDF 直