2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(490)愛の奇跡

愛の奇跡 イエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」と話し始められた。皆はイエスをほめ、その口から出る恵み深い言葉に驚いて言った。「この人はヨセフの子ではないか。」イエスは言われた。「きっと、あなたがたは、『医…

フォト・ライブラリー(465)雪の日のスズメたち

雪の日のスズメたち 1月24日、25日の2日間、宇部市は記録的な寒波と大雪に見舞われました。降っても降っても降りやまない雪に、スズメたちも驚いているようでした。 雪の中に舞い降りて、餌を探しているスズメたち。こんな日は、餌を探すのも一苦労です。 雪…

バイブル・エッセイ(489)神のいつくしみのみ顔

神のいつくしみのみ顔 イエスは“霊”の力に満ちてガリラヤに帰られた。その評判が周りの地方一帯に広まった。イエスは諸会堂で教え、皆から尊敬を受けられた。イエスはお育ちになったナザレに来て、いつものとおり安息日に会堂に入り、聖書を朗読しようとして…

フォト・ライブラリー(464)山口・亀山公園の鳥たち

山口・亀山公園の鳥たち 大雪の日の翌朝、亀山公園を散歩していたら、向こうからキセキレイがやってきました。やあ、おはよう! 雪の中で餌を探しているアトリ。オレンジ色のマフラーが暖かそうです。 茂みに隠れて寒さをしのいでいるスズメ。風邪をひかなけ…

フォト・ライブラリー(463)雪の日の山口

雪の日の山口 信望愛学園の園長・主任会のため、泊りがけで山口に行ってきました。あいにくこの日は、暴風雪警報が発令される悪天候。でも、普段見ることができない景色を目にすることができました。 山口の商店街で見かけたポスト。まるで帽子をかぶってい…

バイブル・エッセイ(488)水はぶどう酒に変えられる

水はぶどう酒に変えられる ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。イエスは母に言われた。「婦人よ、わたし…

【講演会・公開対談のお知らせ】

講演会・公開対談のお知らせ 2月13日午前に埼玉県川越市で講演会を、午後に東京市ヶ谷で公開対談を行うことになりました。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。 「きぼうのダイヤル」講演会in川越 電話を通して心に悩みを抱えた方々の相談に乗る活動をし…

フォト・ライブラリー(462)教会の庭の鳥たち

教会の庭の鳥たち たくさんの鳥たちで、連日、大賑わいのカトリック宇部教会。近くから見た鳥たちの姿を、どうぞお楽しみください。 木の枝にとまった雄のジョウビタキ。カメラを向けられるのを喜んでいるようです。 寒椿の枝にやって来たメジロ。花びらの赤…

バイブル・エッセイ(487)あなたはわたしの愛する子

あなたはわたしの愛する子 民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降って来た。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。(ルカ3:2…

フォト・ライブラリー(461)ときわ公園の花と鳥

ときわ公園の花と鳥 クリスマスが終わってひと段落、公園を散歩する時間がとれるようになりました。今回は、ときわ公園の鳥と花をお届けします。まずは恰幅のいい雄のジョウビタキから。 日本で一番小さなキツツキであるコゲラ。鋭いくちばしで木をつつき、…

フォト・ライブラリー(460)元旦の富士山・鎌倉・上尾

元旦の富士山・鎌倉・上尾 宇部で元旦のミサを終えた後、埼玉の実家に帰省するため飛行機に乗りました。飛行機が着陸のために降下を始める頃、左手に富士山が見えてきました。 飛行機の窓から見た元旦の富士山。お正月はやっぱりこの山ですね。 途中で神戸の…

バイブル・エッセイ(486)星の光に導かれて

星の光に導かれて 占星術の学者たちがヘロデ王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。学者たちはその星を見て喜びにあふれた。家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子…

フォト・ライブラリー(459)元旦の風景2016〜初日の出と富士山

元旦の風景2016〜初日の出と富士山 新年、明けましておめでとうございます!今年の最初の写真は、山口宇部空港から見た初日の出。高台のない宇部では、空港の見送りデッキが初日の出スポットです。 瀬戸内海から姿を現した2016年の初日の出。荘厳な初日の出を…