フォト・ライブラリー(550)「花の海」のコスモス2017

「花の海」のコスモス2017
]
今年も、山陽小野田市のシステム農場「花の海」で、コスモスが満開を迎えました。

台風の影響でだいぶ散ってしまった後でしたが、風に耐えて咲いた花たちは、ひときわ美しく見えました。

「コスモス」は、ギリシア語で秩序や宇宙を意味する言葉。確かに、この花の一輪の中に宇宙の美しさが凝縮されているようです。

一輪ごとに、少しずつ表情が違うコスモス。眺めていて飽きることがありません。

さわやかな秋の風に、ゆらゆら揺れるコスモスたち。その繊細さも、美しさを引き立てているようです。

こちらは、カトリック宇部教会の庭のコスモス。信徒の皆さんのお世話のお陰で、今年も美しく咲いています。

先のことなど心配せず、いまこのときを全力で咲くコスモスの花たち。その姿に見習いたいと思います。

ピンクのコスモスたちに混じって咲く白いコスモス。清楚な美しさが魅力的です。

教会の中央花壇に咲いた八重咲きのコスモス。ダブルクリックという品種です。

さわやかな黄色のコスモス。日本で品種改良されて生まれた「イエローキャンパス」という品種です。

雨に濡れて咲くチョコレートコスモス。色が茶色いだけでなく、チョコレートのような甘い香りがします。

11月の寒風にも負けずに咲き続けるコスモスたち。もうしばらくの間、わたしたちの目を楽しませてくれるでしょう。神に感謝。