《第51回神戸市民クリスマス・終了報告》


第51回神戸市民クリスマス・終了報告
 昨晩、元町の神戸栄光教会にて無事、第51回神戸市民クリスマスが行われましたので御報告します。
 今年は、礼拝の部を日本キリスト教団聖公会カトリックの若手教職・聖職者が分担して担当しました。わたしもその1人として壇上にいましたが、会場を一杯に埋め尽くした皆さんからあふれ出す喜びの波に押し流される思いがしました。教派の壁を越えて一致したわたしたちの喜びの歌声の中に、確かにイエス・キリストがおられたと思います。
 終了後は、聖ミカエル教会に場所を移して青年たちの交流会もありました。30人ほどの小さな集いでしたが、教派の壁を越えた友情の始まりになるような予感がしました。
 残念ながら一身上の理由で来年からわたしは参加できませんが、このすばらしい市民クリスマスがいつまでも続くよう心から願っています。








※写真の解説…1枚目、キャンドル・アートを囲んで歌うキャロリング隊の人たち。2枚目、キャンドル・アート。3枚目、ライトアップされた県庁の建物とキャンドル・アート。4枚目、会場となった神戸栄光教会。5枚目、神戸栄光教会の聖堂。